福山市市制70周年を記念し、鞆城跡の高台に建設された『福山市鞆の浦歴史民俗資料館』。館内には、古代から近世に至る歴史資料、お手火神事やお弓神事といった祭りや行事に関する民俗資料などが常設展示され、鞆の歴史を分かりやすく学ぶことができます。

「鍛」「漁」「祭」「舗」をテーマにした展示もユニーク。鯛網漁のジオラマ、鍛冶場や保命酒屋を復元した模型、秋祭りに登場するチョウサイなど、この町ならではの独特な歴史や文化に触れる仕掛けが満載です。古代から「潮待ちの港」として栄えた鞆の歴史を知れば、町歩きがもっともっと楽しくなるはず。
また、鞆の浦を中心に瀬戸内の歴史・文化・民俗をテーマにした特別展や企画展が不定期で実施されているほか、「鞆・町並ひな祭」のシーズンには鞆の浦の商家に伝えられた豪華な七段飾りや絢爛豪華を極める御殿飾りが展示されます。琴の演奏といったイベントも見逃せません。

館内の見学とともに忘れてはいけないのが、鞆城跡からの眺望。資料館のエントランス周辺からは鞆の町並みや瀬戸内海の島々が一望できます。
町のほぼ中央に位置し観光のメインスポットからもアクセスが良いので、まずはこちらで予備知識を蓄えてから町に繰り出しましょう!


福山市鞆の浦歴史民俗資料館
住所/広島県福山市鞆町後地536-1
電話/084-982-1121
開館時間/9:00〜17:00(最終入館16:30)
入館料/一般(大学生以上)150円
休館日/月(祝日の場合翌日)
http://www.tomo-rekimin.org