祭りやイベントの多い鞆の浦の年中行事のひとつ「鞆・町並ひな祭」。町内約100ヵ所の民家や商店、お寺などに代々伝わる雛人形が展示されます。
メイン会場となるのは、鞆の浦の商家に伝えられた豪華な七段飾りや絢爛豪華な御殿飾りを展示する『福山市鞆の浦歴史民俗資料館』や国重要文化財の古今雛がずらりと並ぶ太田家住宅などですが、一般のお宅に飾られた各家々の雛人形も見応え十分。ただでさえ情緒豊かな町並みが春の訪れを告げるように桃色に染まり、雅やかな雰囲気に包まれます。

さらに期間中は、常夜燈界隈をライトアップする「鞆の津 宵びな」や「ひな菓子づくり大会」など特別イベントも開催されます。静かで穏やかな町も良いけれど、雛人形に彩られた賑やかな町で春を先取りするのはいかが?


鞆・町並ひな祭
会場/広島県福山市鞆町一円
日程/2月中旬〜3月下旬頃
電話/080-5614-2778(鞆・町並ひな祭実行委員会)
http://www.tomo-rekimin.org/maturi.html